理工部

理工部

 

 

<令和3年度 大会成績>

○理科班

  理科研究発表会

   優秀賞 「液状化現象の砂による起こりやすさの違いについて」

       「一般的なウーパールーパーとアルビノの成長の違いについて」

 ○工業班

  第14回 風力発電コンペ WINCOM 2021

   デザイン賞 「迫桜(はさまざくら)」

 

 

<コメント>

 私たち理工部は、理科班と工業班に分かれて活動しています。

理科班ではウーパールーパーやカメ、ウズラ、トカゲなどの飼育活動を日々行っています。また年間の活動として、迫桜祭等でのウーパールーパー販売や生徒理科研究発表会への参加といった活動も行っています。

 飼育活動においては、エサを与える量や温度、水替えの頻度といった様々な要素に注意を払い、生物たちが快適に過ごせる環境作りを心掛けました。その過程で最初のころはあまり感じなかった「生き物への愛着」が湧いてくるようになりました。

 生徒理科研究発表会では、初の試みとなる班別での研究を行いました。各班がメンバー全員で力を合わせて研究に励み、全ての班が「優秀賞」という結果になりました。次につながる大きな一歩になったと感じました。

 昨年度、1、2年生がいない工業班では風力発電コンペへ初参加しました。3年生のみの活動でしたが、少ない時間を活用して取り組み、「デザイン賞」を受賞することができました。

 卒業された先輩方には、進学や就職活動で忙しい中、私たちを支えて下さったことをとても感謝しています。ありがとうございました。