2026年1月の記事一覧
【福祉教養系列】年越しイベントについて
去る12月25日(木)、介護実習でもお世話になっている 社会福祉法人 宮城福祉会 特別養護老人ホーム さくらの里 若柳 の皆様にご協力いただき、年越しイベントを開催いたしました。
この取り組みは、ドリカムⅢ(総合的探究の時間)で福祉教養系列3年次生徒が「施設で暮らす高齢者の方の寂しさを少しでも和らげたい」という思いから生まれたものです。準備にあたっては、若柳・なかまち地区の区長である松井光規様にご協力いただき、10月から蕎麦打ちをご指導いただきました。また、施設の皆様には、日頃どのような時に寂しさを感じるかなどのアンケートにもご協力いただき、活動の方向性を考える大切な手がかりとなりました。
当日は、多くの利用者様にご参加いただき、蕎麦打ち体験のほか、年越しにちなんで生徒たちが手作りした福笑いや絵馬づくりを楽しんでいただきました。 利用者様からは「楽しかった」「またやってほしい」といった温かいお言葉をいただき、生徒たちにとっても笑顔あふれる、心に残るひとときとなりました。
今回の企画にご協力くださった さくらの里 若柳の利用者様・スタッフの皆様、そして蕎麦打ちをご指導くださった松井様 に、心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。
※写真は施設の方に了承をいただいた上で掲載させていただきます。