【福祉教養系列】障害者支援施設見学について

 福祉教養系列の2・3年次の生徒が「社会福祉法人 共生福祉会 障害者支援施設 萩の郷 第二福寿苑」と「萩の郷 福寿苑」の2施設を見学をさせていただきました。

 第二福寿苑では施設見学の他、実際の介護現場で使用しているリフトを実演していただきました。また、福寿苑では障がいのある方の食事介助の実際についてや、生活支援員の方より、仕事内容や仕事のやりがいなどをお聞きしました。質疑・応答の時間も設けていただき、生徒たちは「介助で気をつけるべきこと」や「夜勤の際の利用者の方の様子」「福祉の仕事を目指す私たちにどんな力が大切だと思うか」「国家試験の勉強方法」など、積極的に質問をし、学びの多い時間となりました。

 お忙しい中、施設見学や懇切丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。