総合的な探求の時間(ドリカムゼミⅡ)について

 2年次生徒対象に「社会で求められる力」をテーマに考える時間となりました。個人の力(学習・生活・性格)を分析するために講師として(株)ベネッセコーポレーション東北支社長 張 乙清さんを招いて講話をいただきました。本来であれば迫桜ホールでの分析であったが,感染予防対策のためクラスごととなりました。

2年4組を拠点として1組~5組までZOOM配信され講義と分析が行われました。

 自己紹介では張先生は・・・甲子園出場常連校,バリバリの高校球児であった!しかし,レギュラーではなかったが部員としてできることをチーム一丸でやり遂げたことが大きな力になっている。さらに同級生には有名な俳優さんと勉学をともにした・・・など,びっくりする紹介でした。

 

○基礎力診断テストを振り返り

  現在の学びの力は・・・・ 昨年度と比較して・・・・

 これまでの学びの力が,どこまで到達できたか,さらに深めなければいけないことは何か考える時間でした。

○社会で求められる力とは

  基礎学力とは・・・・  誇りある実績・・・  困難に乗り越えた経験・・・  自信の強みとエピソード

 それぞれ自分を分析して高校生活の中で「ひとつ上を目指す」迫桜生となればと思います。